皆さん、こんにちは! 
介護付有料老人ホームふじの家川内 ホーム長の右田です。

ふじの家川内では、初の試みで、平成28年10月29日(土)
広島サンプラザへ相撲観戦(平成28年 大相撲地方巡業)に行ってきました!

canvas.jpg

私自身テレビでしか見たことがなかったので、
力士の肌と肌がぶつかり合う音を生で聞き、
大迫力に圧倒されました!!

002_2016111408160857b.jpg


 当日は天候にも恵まれ、相撲好きなご入居者も大変喜ばれ、
楽しい時間を過ごすことができました!!わぁ~い!(^^)! 

大好評につき、来年も実施したいと思います。
今後もご入居者と一緒に楽しめる行事を企画していきます!!


2016.11.14 Mon l ふじの家川内 l top
こんにちはNV川内藤永です。
今月は運動会や、秋祭りに賑やかに過ごされた方も多いのではないでしょうか?
暑くもなく、寒くもなくとても過ごしやすい気候ですね!!
しかし、朝と晩との寒暖差が激しく、まんまと風邪を引いてしまいました( ³ω³ ).。O
うがい・手洗い小まめにして予防しましょう☆

さて、そろそろ紅葉シーズンですね~!!
広島市では山の色づき始めが11月上旬頃からの予定だそうですよ。

不動院・森林公園・黄金山・比治山公園・三滝寺・竜王公園・石ヶ谷狭etc....

001_20161024092924d17.jpg

  ネクストビューふじ川内の桜も紅葉を始めましたよ

002_20161024092926728.jpg

小さな秋を見つけに、紅葉狩りにいきませんか?!


2016.10.24 Mon l ネクストビューふじ川内 l top

  こんにちは。ふじ防府の小林です。
10月に入り、すっかり秋の気配が感じられる季節になってきましたね。

 ふじ防府でも壁飾りが秋らしく柿の木に模様替えです。
ただいまイチョウや紅葉もせっせと作成中。満開になるのも間もなくです。

001_20161019140512200.jpg

11月のカレンダーはとっても美味しそうなサンマが焼けています。
かなり食欲をそそられそうな出来栄えです。

 004_20161019140839644.jpg

 こちらは軍手を使った「大ダルマ」と「小ダルマ」たちです。

002_201610191405132de.jpg

 5本指すべてに綿をつめて・・・こんな感じに勢揃いです。

004_20161019123338bd0.jpg

 これから利用者さんとともにかわいいお顔に仕上げる予定です。
どんなお顔になるのか楽しみです!!
 






 
2016.10.19 Wed l デイサービスセンターふじ防府 l top


こんにちは、福祉用具ステーションふじ川内の吉川です。

 季節は秋になり、広島県内各地で秋祭りなどで神楽が舞われていますね。
この度は、私の地元の神楽団「大森神楽団」を観てまいりました。

001_201610191221131c8.jpg

場所は、佐伯区湯来にある「湯来ロッジ」です。

002_20161019122115787.jpg

演目名は、土蜘蛛と伊吹山・・・です。


003_20161019122116064.jpg

 大森神楽団の土蜘蛛は鬼討伐の激しさで、「伊吹山」は、鬼が狐に変化し観客席まで下りてきて子供を驚かしたり、大蛇に変化し迫力満点の演舞を披露するので、色々な舞を見られるのが楽しみの一つです。また所々に織り交ぜられる「笑い」によりアッという間に終わってしまいました。
皆さんもぜひ神楽を楽しんでみてください。

最後に、季節は秋になりましたが、涼しくなったり暑くなったりと、朝晩や日々の気温の変化に体がついていかず、無理が掛かっていると思います。
食事と睡眠をしっかりとって、お身体を壊さない様に気を付けてお過ごしください。
2016.10.19 Wed l 福祉用具ステーションふじ川内 l top
こんにちは!
デイサービスセンター「ふじ周南」の福田です。

この度は私の家族をご紹介したいと思います。
003_20161007110040a0e.jpg

私がふじ周南に入社した時、長男はまだ2歳になったばかりだったのですが、
今はなんと14歳!

004_201610071100427a0.jpg

小さなころ、長男がふじ開花祭でアンパンマン体操を踊っていた事が
とても懐かしく思い出されます。
今ではバスケに夢中の反抗期少年です。
時間が経つのは早く戻っては来ないので、「今、この時」を大切にし、
家族はもちろんの事、ふじ周南の利用者様や職員との時間も大事に過ごしていきたいと思います。


2016.10.07 Fri l デイサービスセンターふじ周南 l top