--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

そろそろ、今年度の介護支援専門員の試験の話がチラホラしてきました。
うーん、来年度から資格要件が変わるので、今年が狙い目!今年がラストチャンス!って
思って受験される方も多いはずです。

ふじケアでは、業務終了後、みんなで集まって勉強できる『介護支援専門員合格講座』が
始まりました。

cm.jpg


思いのほか、人数が集まって、30名弱。業務都合で参加出来なかった人には、資料配布を
しています。
講座のティーチャーをつとめる金山ケアマネジャーは、翌日、声がガラガラになっていて
情熱が伝わりましたねぇ。 変な声で笑いましたけど。。。

みんなで勉強、みんなで合格!
2週間に1度の講座です。今月も頑張りましょうね!


2017.05.12 Fri l 本部 l top

こんにちは!
ふじの家川内にあります、株式会社不二ビルサービス ケア事業部の本部です。

急に朝晩涼しくなりましたね。
気候に体がついていかないこともありますので、体調管理にはくれぐれもご注意くださいね。

さて、緑のカーテン!!!!!!
DSCF4962.jpg

ですが、植え付けが少し遅かったので、スカスカな緑のレースのカーテンですが
朝顔が咲きました!

あちこちに満開・・・と言いたいところですが、今日は2輪ほど。

DSCF4963.jpg

来年は、きっと日除けになるくらい、茂ればいいなぁ。
2016.09.06 Tue l 本部 l top

こんにちは。
ケア事業部本部のある 広島市安佐南区川内にあります「ふじの家川内」に
遅ればせながら・・・・
緑のカーテンが出来ました。

DSCF4933.jpg

天気の良い日は、1日に30センチ近く伸びております。
毎日、どのくらい伸びたか、見るのが楽しみになってきました。
植物の生命力ってスゴイですね。

目を楽しみなせてくれながら、
どんどん大きくなって日を遮ることができるように育ってほしいものです。

頑張れ~朝顔さん(^^) 

2016.07.20 Wed l 本部 l top
こんにちは!ケア事業部本部です。

「熱中症」、昔でいえば、日射病・熱射病とか言っていたっけなぁ。

思い起こせば.......

陸上の大会の練習をしていた中学生の頃のある日、

走った後に、妙に体がだるくなって

「先生、気分が悪いので................」って言った所から記憶が無かったことがありました。

その時は「貧血だろう・・・」と言われていましたが

ん?こんなに丈夫な体の私が、貧血??と思いながらも

弱弱しく思えて、ちょっと嬉しかったりしたのですが

アレは、今思えば.......「熱中症」だったんだと思います。

知らないって恐ろしいですね。

ここ最近では「熱中症」は頻繁に広報されているので

大抵の方は知られていると思います。

「水分・塩分・睡眠・食事」が揃って熱中症予防に良いと言われています。

皆さん、気をつけましょうね~。

2016.07.04 Mon l 本部 l top
皆様、こんにちは。
ケア事業部本部の阿波順子です。

ふじの家川内では、2日間に渡り、学生さんが、
メイク ネイル マッサージのボランティアをしにお越しくださいました。

002_20160518074101bb5.jpg

始めは、ご入居者も学生さんもどう話を勧めれば良いか迷われている感は
ありましたが、話のきっかけを皮切りにどんどんと笑顔や会話が増えてきて
賑やかなサロン状態と化しました。

ご入居者の方は、若い学生さんを見て
「肌がキレイだね~、若いねぇ」と感心しきり。

003_20160518074102ff5.jpg

ご入居者も久々のお化粧に、ドキドキしながら
仕上がったお顔を見て、
「眉を描くと、顔がひきしまっていいねぇ」と
喜ばれていました。

007_20160518074104342.jpg

ご入居者が「女性」に変わる瞬間が垣間見れ、
笑顔と驚きに包まれる時間を楽しく過ごすことができました。

ありがとうございます。
また、来てくださいね~!
2016.05.18 Wed l 本部 l top
