--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
おはようございます。ふじケアの 不二子です。

001_2013102909071739a.jpg

肌寒さが、気持ちを凛とさせてくれるこの季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ケア本部がある広島市安佐南区川内では、秋祭りの気配が漂っています。
見て下さい、この青空(^^)

DSCF2970_20131029090052ddd.jpg

天高く 馬肥ゆる秋
私は、午年なんで、肥えますかネェ へへへッ

近所の中調子八幡宮では、毎年11月2日の夜に神楽やカラオケ大会、出店もたくさんで賑やかです。
そして翌日の11月3日には子供神輿が行なわれます。
ふじの家川内、ネクストビューふじ川内、ネクストビューふじ安佐南にも、子供神輿がやってきます。
毎年、「秋だなぁ・・・」って感じる瞬間です。

DSCF2968.jpg

今年の秋は、二度とありません!(当たり前だけど・・・)

秋を満喫しましょう!


2013.10.29 Tue l 不二子 l top
おはようございます。
10月20日 日曜日は、ケア事業部本部がある 安佐南区川内地区の地域清掃の日でした。
あいにく、小雨がちらつく中でしたが、町内の方が一同に勢ぞろいし、ゴミを探して歩きました。

DSCF2963.jpg

ゴミを見つけると、宝物を見つけたかのように嬉しくなります。

集めたゴミは、公園に持っていき、分別しました。

DSCF2964.jpg

ゴミを拾っていると、ゴミがあるところにゴミが集まるというのが、よくわかります。

DSCF2966.jpg

そして、地区を歩いていると、施設周りの草が生えているのが気になり、地域清掃後、草取りを開始。
客観的に見ると、見事に草は、育っていました。・・・・反省。

DSCF2967.jpg

地域の方とも楽しく会話もでき、雨も小雨で終わり、キレイになると気分一身、気持ちのいい地域清掃でした。
これからも、ゴミや草には気をつけていきたいと思います。



2013.10.21 Mon l 不二子 l top
ふじケアには、サービス付き高齢者向け住宅が現在2棟あります。

ふじのサービス付き高齢者向け住宅(略して、サ高住)は、
『ネクストビューふじ』 といいます。

その ネクストビューふじ安佐南 でウキウキする事を見つけましたので、お知らせします!

001_20130819171030328.jpg

この写真のどこかにヒントが・・・・。

002_20130819171031e34.jpg

どちらかと言えば、ちょっと遅いのかなぁ・・・って思います。
ヒナは、かなり大きくなっています。
そろそろ、旅立ちかなぁ・・・。

003_20130819171028870.jpg

元気に大きくなって、立派な大人になって、また帰ってきてね!


そして、『ネクストビューふじ川内』では、ふじ川内居宅介護支援事業所のケアマネジャー3名が、会議をしていました。

DSCF2865.jpg


研修報告と伝達研修や現状のついて、新しく入ったケアマネジャーにわかりやすく会議をしていましたヨ。
うーん、利用者のためにケアマネジャーさんも、色々と勉強したり、福祉について熱く語ったり・・・で、頑張っていますよぉ

ちなみにネクストビューふじ川内の1階は、訪問介護のヘルパーステーションふじ川内もあります。

DSCF2867.jpg

困ったときにヘルパーさんほど、心強いものはありませんね。
入居者の方も、出来ることはご自分で、出来ないところはヘルパーさんに手伝ってもらいながら生活されています。

ふじのサービス付き高齢者向け住宅(略して、サ高住)は、
愛情と優しさがいっぱい『ネクストビューふじ』です。
ふじケアの愛情は、いかがですかぁ? 




※お願い
下のアイコンをクリックして下さい。
他のページが表示されると、ランキングのポイントになります。

FC2Blog Ranking


2013.08.19 Mon l 不二子 l top
001_20130609095452.jpg不二子だニャ。

 今日は、ふじの家瀬野 一周年感謝祭についてご報告です。

DSCF2653.jpg

ふじの家瀬野が開設して、一周年が経ちました。
月日が過ぎるのは、早いニャ~。

ふじの家瀬野は、グループホームと小規模多機能居宅介護のある施設です。
のどかな地域にあり、毎日がゆるやかに穏やかに過ごすことができるんだニャ。

一周年感謝祭は、
職員の「出会えた事への感謝の気持を表したい!」との思いから
 『出逢いに感謝!』 をスローガンに行いました。
職員の熱い思いに、感動です。

食事は、豪華に「うなぎ」です

DSCF2656.jpg

001_20130609095452.jpgニャオーン!不二子の大好物だニャ

職員の劇やボランティアさんのダンスパフォーマンスやプレゼントの贈呈など、楽しさの中に温かみのある感謝祭となりました。

buro.jpg

地域の方々やご家族様の参加も多く、いつもと違う雰囲気に、入居者様に、驚いたり、笑ったりと楽しい時間を過ごしていただく事が出来ました。

DSCF2702.jpg

 1年、1ヶ月、1日を大切に、地域に根付き、
これからも入居者様の生活を支えていきたいと思います
・・・って施設長の冨田裕介が申しておりました。

これからも、 ふじの家瀬野 をよろしくお願い致します。




※お願い
下のアイコンをクリックして下さい。
他のページが表示されると、ランキングのポイントになります。

FC2Blog Ranking


2013.06.09 Sun l 不二子 l top
『行ってきました 平成の大遷宮』

新しく出来た松江道を通って、目に付いたのがこの看板。「標高637m」
寒い地域を通っている上に、標高が高いのにビックリ。
松江道は冬、通れるのだろうか?不安になっちゃいました。

007.jpg

広島から、約2時間。今までより距離も時間も、かなり短縮です。
そして、行ってきました『出雲大社』

001_20130511091625.jpg

「平成の大遷宮」とは、60年に1回、お社をキレイにするために、
神様を仮のお社に移して戻す神事をいうらしいのですが、
移り変わった神様は、更にパワーアップされるそうです。

004_20130511091624.jpg

あやかりたい、あやかりたい

普通、神社は 「二拝 二拍手 一拝」ですが、出雲大社は「二拝 四拍手 一拝」だそうです。
たまたま、隣に居た人が、パンパンパンンパンと四拍手されたので、
私が「4回なんじゃ・・・」と小声で言ったつもりが聞こえていたらしく、
「四回は幸せの4だよ」と言われました。
気になったので、ネットで調べると、やっぱり四拍手でした。 

5月10日から奉祝行事が29日間連続で執り行われるそうです。
行かれる方は、土日は通行規制があるので注意して下さいね。

003_20130511091624.jpg

写真は、出雲大社の目印の大注連縄(おおしめなわ)ではないのですが、
神様の出入りに邪魔にならないように中型?小型の注連縄に変わって、
大遷宮と同時に今までより更に大きい注連縄に取り替えられるそうです。

大注連縄に、下からお金を投げて、注連縄にはまれば願い事が叶うとか・・。
新しくなった大注連縄で、是非試してみたいものです。

神様、どうか皆が健康で幸せでありますように、お願い致します(^^)
出雲大社に行くならば、島根県立古代出雲歴史博物館にも是非、お立ち寄りくださいね!
わたしゃ、「しまねっこ」にも、会いたいニャ~ 

001_20130511095722.jpg




※お願い
下のアイコンをクリックして下さい。
他のページが表示されると、ランキングのポイントになります。

FC2Blog Ranking


2013.05.11 Sat l 不二子 l top
