--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさんこんにちは★
デイサービスセンターふじ安佐南の山岡でございます(^_^)

なんと私、カープの優勝時にちょうど本通におりまして、
たくさんの方たちと、ハイタッチやハグを経験致しました!
最高です!!

さて、先日デイサービスセンターふじ安佐南では、
『敬老会』を開催致しました(^_^)/

P9190961.jpg


日頃の感謝の気持ちを込めて、ささやかながらプレゼントをお渡し致しました★
「家で使うからね」「嬉しいよ。ありがとね」と仰って頂けました(^_^)
ビンゴ大会では、数字が出る度に一喜一憂され、
大変盛り上がりました♪
笑顔の絶えない時間を過ごして頂けたご様子でした。

P9190939.jpg


そして、 職員全員からサプライズ!
ギターでの生歌のプレゼント♪

P9190899.jpg


笑顔が私たちのエネルギー(^o^)v


2016.09.22 Thu l デイサービスセンターふじ安佐南 l top
みなさんこんにちは☆
 デイサービスセンターふじ安佐南の山岡です♪

 8月6日の原爆の日に向けて、利用者様と職員で、
 6月下旬から折り鶴を折ってきました。
 そして最終的にその数、なんと1100羽を越えました!

 8月5日に、 デイサービスセンターふじ安佐南を代表して、
 小田職員が平和公園へ奉納に行きました。

 001_20160812111638ff9.jpg

 今こうして日常生活を送れているのも、
 【平和】が大前提である事を絶対に忘れてはなりません。

 私たちの平和への祈りが詰まった千羽鶴。
 世界の全ての人たちが笑顔で暮らせるよう、
 毎年千羽鶴を折って、奉納させて頂きたいと思います。

002_20160812111639e87.jpg

山岡から愛を込めて♪♪♪


2016.08.12 Fri l デイサービスセンターふじ安佐南 l top

みなさんこんにちは。デイサービスセンターふじ安佐南の小林です。

6月の月間会議は、日本訪問歯科協会の方を講師にお招きして、口腔ケアや口腔リハビリの勉強会を実施しました。

口腔内の仕組みや口腔ケア(歯磨きなど)の必要性、また口の体操などの内容でした。

知っているようで知らなかったこともあり、大変勉強になりました。

P6100176.jpg


歯科は総入れ歯や虫歯などが無い人でも定期的に通うことが本来は望ましいとのことでした!(へ~)

スタッフから「もっと知りたい」という声がありました。

また続編で勉強会を実施する予定です☆

2016.06.14 Tue l デイサービスセンターふじ安佐南 l top
みなさんこんにちは。
デイサービスセンターふじ安佐南 センター長の小林徹です。 

 デイサービスセンターふじ安佐南では、
毎月1回スタッフが集まって月間会議を開催しています。

デイサービスのご利用者が更に気持ちよく過ごせるように
「サービスの見直し」「業務改善」「勉強会」などを実施しております。

今月は、『ユマニチュード』についてを澄川施設長に講師をお願いし、
ケアの基本や本質などの資料を元に勉強会を開催しました。

001_20160513122916578.jpg

介護の現場では、当たり前として行う業務も多いのですが、
次第にマンネリ化になりがちなので、
今回の 『ユマニチュード』 についての内容は、
参加したスタッフが新鮮な気持ちで業務に取り組むための
スタートになったのではないかと思います。

ご利用者が「安心して、癒しや生きがいが見つけれる場所」を目指して、
スタッフの結束を固め、個々のスタッフのレベルアップも日々図っていきます。 



2016.05.13 Fri l デイサービスセンターふじ安佐南 l top
みなさんこんにちは。
デイサービスセンターふじ安佐南の小林です。

 平成28年4月初旬に『花見会』を実施しました。

P3290366.jpg

敷地内にはなりますが、ティータイムを外で行いました。

P4020422.jpg

 コーヒーや紅茶を飲みながら、日ごろ関わらない方同士にも会話が弾み、
いつもとは違った雰囲気で楽しんで頂きました。

P3290367.jpg

ご利用者からも「いい企画だね。ありがとう」と喜びの声を頂きました。

笑顔やこういったお声が私たち福祉に関わる人間にとっては一番の活力です

ありがとうございます



2016.04.22 Fri l デイサービスセンターふじ安佐南 l top
