--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
お久しぶりです。
ケア川内の高倉健ことPTの草田です。
去る5月8日の日曜日にケア事業部内で第4回目となる合同研修会を開催しました。

今回はスーパートランスで有名な介護アドバイザーの青山幸弘先生をお招きし
「楽ワザ介護術1日セミナー」としてご指導を仰ぎました。

当日は県内の各事業所より29名の参加があり、熱の入った実りのある研修会となりました。
青山先生の絶妙なトークとキレのある楽ワザで参加者一同、笑いあり感動ありの一日となりました。

実技の前に青山先生から熱い思いが
001_20160523072054e28.jpg

寝返りの基本から丁寧に教えて頂きました。
002_20160523072057959.jpg

昼食後の準備体操の一コマ
003_201605230720543d9.jpg

定番! 青山先生の下腿長の説明
004_201605230720591de.jpg

立ち上がり介助の解説
005_2016052307205659d.jpg

当日、先生ははるばる京都から車で広島までおいでくださいました。
 そのエネルギッシュな活動力にはびっくりです。

006_2016052307212517f.jpg

青山先生、お忙しい中ありがとうございました。
これからもヨロシクお願いします!



2016.05.23 Mon l ふじケア リハプロ l top
あけましておめでとうございます。
ケア川内の高倉健ことPTの草田です。
お正月もすぎ、新年気分もそろそろ抜けてきたようにも思いますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今年もケア川内をどうぞよろしくお願い致します。
昨年、ふじケアでは「デイサービスセンターふじ段原」を開設し、
通所事業所は広島地区に4か所、山口地区に3か所となりました。
「放課後等デイサービスふじの家段原」を併設しており、
子供から大人まで、障害の有無を問わず「共生」をテーマに
独自のサービスを提供していこうとスタッフ一同奮闘しています。
こちらも応援の程、よろしくお願い致します。

さて今日の話題は「ウオーキング」についてです。
皆さん、年末年始の飲みすぎ食べすぎで体重増増増~!になってませんか?
私も年末年始の不節制で体重増増増~! 
になったので気分転換もかねて「ウオーキング」をはじめました。
近くの公園や河川敷をゆっくりと歩いたり、スロージョギングするんですが、
外の空気はやっぱりいいですね。肺の中の空気が入れかわって気分爽快になります。

「ウオーキング」の効用
①心肺機能が高まる 
②骨が強くなる 
③筋力低下を防ぐ 
④血行がよくなる 
⑤ストレス解消に役立つ 
⑥脳の活性化 
⑦ダイエット効果 
⑧生活習慣病の予防 等々
が挙げられています。いいことずくめですね。
001_201601140730091b4.jpg

ただ私の場合は普段の運動不足がたたってすぐに苦しくなったり、
膝が痛くなったりして休み休みの運動です。
ここで無理すると心筋梗塞や膝関節症になったりするので、
運動前のストレッチはもちろん帽子などの防寒対策も怠りません。
ぜひ継続したいと思います。

“めざせ体重マイナス3キロ!”




2016.01.13 Wed l ふじケア リハプロ l top

こんにちは。ケア川内の高倉健ことPTの草田です。

12月だというのに、あったかいですね。
でも天気予報はまた寒くなるようなことも言ってますが、みなさんいかがお過ごしですか?


さて今日の話題は「ロボットスーツHAL」についてです。
ご存知の方も多いと思いますが、HAL(Hybrid Assisive Limb)は人体に装着して機械の力を借りながら
歩行の介助をしたり、重量物を持ちあげる際の助けとなったり、産業分野や介護分野でも良く知られるようになってきています。

先日、ふじの家川内でそのHALの介護支援用腰タイプのデモンストレーションを行って頂きました。
その様子をご紹介致します。

001_20151217073254cc1.jpg
こんな形してます。これを腰に着けるんですね。重量2.9キロ。

002_20151217073320781.jpg
腰の筋肉部分に3枚の電極を貼り付けます。

003_20151217073255d8c.jpg
装着中です。慣れれば1人でも装着オッケーだそうです。

004_20151217073321942.jpg
いざ発進! おお~っ! なかなかいいぞいいぞ!
今回は20キロの重量物で試してます。

005_20151217073256475.jpg
女性の介護スタッフにも装着してもらい・・・

006_20151217073322df9.jpg
実際の起居介助動作でも体感してもらいました。

007_2015121707381147a.jpg
車イスへの移乗介助を体感中。
人間の身体とHALとが同調してなじむまでにちょっと時間とコツが要りそうなかんじです。

008_20151217073323f59.jpg
腰に負担の大きい持ち上げ動作では効果がありそうです。

介護分野へのロボット技術の進出はめざましいです。
メリットデメリットありますが、使い勝手が良ければ積極的にロボットとも関わりが持てていければいいなと思います。



2015.12.17 Thu l ふじケア リハプロ l top
こんにちは。ケア川内の高倉健ことPTの草田です。  

 めっきり秋らしくなってきましたね。この間まで「暑い暑い」と言ってたのに、
朝晩はめっきりと冷え込んでくることが多くなりましたね。

みなさんは、いかがお過ごしですか?

 今日の話題は・・・
ティルトリクライニング式シャワーキャリーです。

「ふじの家川内の入浴介助業務に強い味方が現れました。 」

001_2015092107372169b.jpg

今までのシャワーキャリーは座面と背面が固定式で円背が強いご入居者様や姿勢保持が
難しくなってきたご入居者様にはご不便を多々おかけしておりました。

002_201509210737226f5.jpg

今回新たに導入して頂いた物品は座面と背面の角度が変えられる上に
背もたれ部分もメッシュ製で、その方の背中に合った形に調整できるんです。

003_20150921073723d28.jpg

背もたれ部分です。ベルトで調整できます。これは便利そうです。

 導入前に福祉用具専門相談員から介護スタッフに使用にあたってのレクチャーを受けて
安全のための動作確認をしました。

004_2015092107393312e.jpg

実際にお風呂場でも操作性や
ご入居者様を乗せた場合のイメージトレーニングも行いました。

005_2015092107372512a.jpg

活躍してくれることと思います。






2015.09.21 Mon l ふじケア リハプロ l top
こんにちは。
ケア川内の高倉健ことPTの草田です。

暑さが強烈で猛暑日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか
しかし今年の暑さは例年にも増してことさら暑いですよね。
「暑い、暑い」と言いながらいつの間にか涼しくなり、あっという間に今度は寒くなっている・・・
一年の巡りの速さを切に感じるのは歳をとったせいなのでしょうか

さてそんな暑い日々が続いていますが、今月のブログはふじの家川内の周辺界隈をご紹介してみたいと思います

ふじの家川内は安佐南区の川内地区にあり、おかげさまで今年で10周年を迎えます。
安佐南区は広島市の中でも人口の急増地区ですが、ここ川内周辺でも昔からの民家が取り壊され、どんどんマンションなどの集合住宅へ変わってきています。
でもまだまだ昔ながらの畑なども随所に残されており、古いものと新しいものが混在するところのような気がします。

リハビリ150805①

ふじの家川内です。

リハビリ150805②

少し歩くと大きな畑も残っています。

リハビリ150805③

すぐ近くには小川も流れており散歩道もあります。

リハビリ150805④

きれいな小川です。

リハビリ150805⑤

山陽道のインターが近くを通ります。

リハビリ150805⑥

大きな電気屋さんもあったりして・・・

リハビリ150805⑦

遊歩道の上にはアストラムラインも走ります。

リハビリ150805⑧

近くの畑にはなすびが・・・そんなちょっと不思議な風情のあるふじの家川内界隈へ是非一度いらしてみてください



2015.08.05 Wed l ふじケア リハプロ l top
