--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 登録ヘルパーさんの勉強会を実施しました。

今回は『薬の飲み方について』です。

DSCF2842.jpg

 ヘルパーさんは、ご利用者のお宅に行った時に、
「朝の薬を飲まれていないけど、昼食後の薬を飲んでもらっていいの?」
「掃除をしていると、よく、床にクスリが落ちている」
「自分で飲むクスリを調整しながら飲まれているけど、いいの?」
など、クスリの事で、いろんな場面に遭遇しています。

DSCF2833.jpg

そういう時のお役に立てれば・・・と、
自分の健康管理のためにも知識として、薬の飲み方を知っておきましょうね!という
勉強会でした。

DSCF2841.jpg

登録ヘルパーさんは、暑い中、自転車や徒歩でご利用者宅へ行く方がほとんどです。
ご利用者の体調管理ももちろんですが、ヘルパーさんもご自身のお身体、気をつけて下さいね! 



※お願い
下のアイコンをクリックして下さい。
他のページが表示されると、ランキングのポイントになります。

FC2Blog Ranking


2013.08.10 Sat l ヘルパーステーションふじ l top
ヘルパーステーションふじ五日市の髙田です。

7月20日にケア事業部の『夏のサンクス会』が行われ、
私は企画メンバーでサンクス会の準備などを行いました。

サンクス会ではゲームや抽選会などを行い、抽選会ではなんと一等賞には松阪牛が
2頭 ・・・じゃなく2本用意されました。
(すき焼きステーキしゃぶしゃぶ ・・・私も欲しかった)
出し物では企画メンバーでAKB48の「Everydayカチューシャ」を踊り、
女性陣はいつも以上に、男性陣は魅力的な女装で、なかなかの見物でした。(自画自賛)

サンクス会
ちなみに私は右下です。(女装癖に目覚めつつあり・・・

ゲームに抽選会、アンコールも頂いたコンサート(?)参加した方たちには
楽しい時間を共有してもらえ、又拠点間の交流も図れたかと思います。
今回の第3回が、4回・5回と続いていけばと思っています。

最後に
8月より「ふじ観音 居宅介護支援事業所」が開設され開設に伴い、
私は8月から観音で働くことになりますので宜しくお願いします。
2012.07.27 Fri l ヘルパーステーションふじ l コメント (0) トラックバック (0) l top
植物を育てる心は、介護にも通ずるものがあります。

ふじケアの園芸活動をご紹介します。



ふじの家川内・ネクストビューふじ川内の“畑”

川内の畑4
  
川内の畑2
  
川内の畑3

川内の畑1
 

施設の畑の収穫です。皆で草も引きました

→ ふじケア | Facebook


ふじの家観音の“グリーンカーテン”

観音グリーンガーデン


すくすくと育っています♪


→ 介護付有料老人ホーム ふじの家観音 | Facebook




ふじの家瀬野の“畑”

瀬野の畑


6月末には、入居者様と夏野菜トマトときゅうりを植えました!

トマトは早くも実が実り、赤くなるのを待っています♪


→ グループホーム ふじの家 瀬野 | Facebook

2012.07.11 Wed l ヘルパーステーションふじ l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。ヘルパーステーションふじ五日市の介護支援専門員 上田です。毎日蒸し暑くなりますが、みなさんお変わりはないでしょうか。




今月は、めずらしく(?)介護支援専門員の仕事について振り返る機会に恵まれました

6/8、岩国YMCA介護福祉士課の学生さん達に『介護支援専門員の活動』についてお話させていただきました。

私が日頃当たり前だと思っている仕事も、学生さんからみたら知らないことがたくさんあります。そんな学生さん達に介護支援専門員のイメージについて質問すると…


・ おばちゃん

・ スーツを着て働いてそう

・ 大変そう

・ 地理に詳しい



などいろいろな意見が出てきました。


また、


・ 親切

・ やさしそう

・ 利用者の生活を支えるために頑張っているイメージ



と、よいイメージもたくさん出てきました。

いろいろな意見を参考に、イメージを壊さないような介護支援専門員を目指したいと思います。また、学生さん達のパワーを明日の力に変えて今後もがんばります!




6/25に五日市のミーティングを行いました。

今回は、N部長、S次長、Y課長、M担当課長にご出席いただきました。こんなにすごいメンバーでミーティングを行うことは今後ないのでは…と思い、写真を撮りましたのでどうぞ


ミーティング風景

ミーティング風景


N部長はいつも遠くから見守ってくださいます。

暑さに負けず、五日市スタッフみんなでこの夏も頑張ります




ヘルパーステーションふじ ホームページ
2012.06.25 Mon l ヘルパーステーションふじ l コメント (0) トラックバック (0) l top
またまた登場!広島中 訪問介護藤川真美絵です


5月といえば・・・いろいろあるでしょうが、13日は『母の日』でしたね

昨年パワーストーンブレスレットをもらったとブログに載せたのですが、今年も娘から携帯ストラップとネックレスのパワーストーンをもらいました。

パワーストーン

どうも私の家族は、母親の運のなさが気になっているようで、金運アップのストーンが必ず入っています

 
そしてご存知の方も多いでしょうが、とある場所に宇野千代さんの碑があります。言葉がとても気に入ったので一緒に載せてもらいます。

石碑

幸せ は自分の心が感じることです。他人との比較ではないしどんなにお金があっても幸せと感じるかどうか分かりません。我が家にはお金がないと不幸だと思っている子供たちがおりますが、ここまで人生 生きてくると(私は何歳でしょう?)雨露凌げる家があって、食べるものに困らず、仕事も楽しい、みんな健康・・・と考えるととても幸せです!ね

 
それでは、今月の広島中 たちをどうぞ

花

花

花

綺麗な花を見ているととても幸せですね。




ヘルパーステーションふじ ホームページ
2012.05.30 Wed l ヘルパーステーションふじ l コメント (0) トラックバック (0) l top
