--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは。
デイサービスセンターふじ白島の下窪です。
今日は、平成28年5月20日誕生した、私の息子(次男)について書きたいと思います。
今は、妻の実家の愛媛県にいるので、会えるのは月に1~2回程度です(涙)
非常に寂しいですが、その分会えた時には可愛さ数倍!!
先日も愛媛県に会いに行ってきました。
会いに行った時、私は「沐浴担当」

001_20160711090247b47.jpg

相変わらず、へたくそ・・・
ですが、この顔にデレデレ

002_20160711090248577.jpg

お尻も綺麗に・・・
003_20160711090250906.jpg

沐浴が終了すると長男と3人で遊ぶのです・・
 長男は、グラサンでお洒落に決めてポーズ

004_201607110902519fa.jpg

こんな感じで私の帰省は終わるのです。
広島に帰ってくるのは、8月中旬・・・
あと、1か月半!長いなぁ。

2016.07.11 Mon l デイサービスセンターふじ白島 l top
こんにちは!
デイサービスセンターふじ白島の谷口です

先日ずっと行ってみたかったお店「まるめん」さんに行ってきました

001_20160603075933b69.jpg

白島デイに入社した頃、デイの散歩コースで、毎日のようにお店の前を通っていました

広島の誇るアーティスト「奥田民生さん」が来られるお好み焼き屋さんで
たくさんのサインがありました。感激です

002_20160603075934349.jpg

 ビールも美味しい

お好み焼きは、大量のネギをトッピングした「まるめん焼き」

003_201606030759353e8.jpg

ネギが甘くて、麺の味がしっかりしてて、全体の味のハーモニーが最高でした

みなさん、この美味しさ、是非食べてみて下さい

「まるめん 白島店」
電話 082-222-4301
住所 広島県広島市中区白島中町14-8
営業時間 11:00~15:00
17:00~21:00 ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)

2016.06.03 Fri l デイサービスセンターふじ白島 l top
デイサービスセンターふじ白島の佐藤です。

5月23日の出来事
 広島で活躍中のシンガーソングライター藤江潤士さんをお迎えしてコンサートを開催!
今回で3回目!以下の楽曲を演奏、歌っていただきました。

001_201605260711264d1.jpg


1.家族の約束(オリジナル)
2.故郷(童謡)
3.きみどり(オリジナル)
4.花(童謡〜春のうららの〜)
5.183(オリジナル)
6.花は咲く(東日本大震災チャリティー)
7.涙そうそう(森山良子)
8.上を向いて歩こう(坂本九)
9.帰る場所(オリジナル)
10.川の流れのように(美空ひばり)
11.アンコール『それ行けカープ!』

002_20160526071127d48.jpg

 ご利用者も大きな声で歌われ、素敵な時間を共有できました。





2016.05.27 Fri l デイサービスセンターふじ白島 l top
こんにちは。
デイサービスセンターふじ白島のデガです。

4月というと、花見ですね。
日本では、多くの方が家族や友達、または同僚と一緒に集まって、
桜の花を眺めながらお弁当を食べたり、お酒を飲んだりしながら楽しい時間を過ごします。

全世界が憧れる日本の大事な行事であり、日本国民にとっては心に響く大和魂の基礎的要素だと私は思っています。
dega.jpg

だからこそ桜の花が咲く頃、われわれ介護に携わるスタッフのできる役割りは、
ご利用者にお花見イベントを提供し楽しんでいただくことです。

多くの施設があり、それぞれの営業のやり方があると思いますが、
「デイサービスセンターふじ白島」では「花見の週間」を行うことにしました。

IMG_5472.jpg


一週間を通して、すべてのご利用者全員が桜の花で季節を楽しんでいただける行事です。
お茶やお菓子を用意し、三滝の近くにある竜王公園に行ってきました。

IMG_5478.jpg

ご利用者からは、「今年も行けてよかった」「綺麗だった」と、喜んでいただけました。
家族と行くことができない方や世間と関わりが少ない方々に
このような味わっていただくことができて、
私自身、改めて介護の仕事のやりがいや大切さを感じました。

また来年行きましょう!

Allons de nouveau l'année prochaine !



2016.05.02 Mon l デイサービスセンターふじ白島 l top
少しずつ日中の気温が上がり過ごしやすくなってきていますが、
みなさん元気に過ごされていますか。

今回はデイサービスセンターふじ白島の創作をご紹介します。

じゃん★

001_20160323123126589.jpg
さくら

ご利用者様と2週間ほどかけて完成させた大作です!
「素敵だねぇ~」「明るくていいね!」と、好評です。

お次は…
じゃん★

002_20160323123127d6b.jpg
「桜のカーテン」

イメージはしだれ桜です。
風に吹かれてゆらゆら揺れて、フロアを明るくしてくれます。

ふじ白島は一足先に春を感じています

2016.04.23 Sat l デイサービスセンターふじ白島 l top
